Coltod's Workshop

Eveonlineを中心にゲーム攻略記事を書いています!

2024年1月のパッチノート和訳【Eveonline】【Coltod】

パッチノートの元記事はこちらのリンクから!

www.eveonline.com

Eveonlineへの新規登録はこちらのリンクから!

無課金アカウント40日分に相当するスキルポイント(1,000,000SP)が獲得できます!

1月4日のパッチノート

1.とりあえず和訳

変更点

Winter Nexusイベントが終了しました。イベントへのご参加ありがとうございました。

 

反乱コンテンツ

・エンジェルカルテル、またはガリスタス海賊団に加入している場合、キャラクターシートの勢力アイコンをクリックすると国家間戦争ウィンドウの代わりに反乱軍ウィンドウが開くようになりました。

 

不具合修正

グラフィック

・プレミアムマーカーのついていなかった多くのプレミアムSKINにプレミアムマーカーを追加しました。

 

1月9日のパッチノート

1.とりあえず和訳

変更点

探検

・ハイセク星系にスポーンできるDEDサイト(難易度1~4)について、いくつかの変更を行いました。これらのDEDサイトの中には、サイト内の次のウェーブのエリアに移動するために特定のアクセラレーションゲートを起動するためのカギを入手する必要がありました。

今回の変更では、アクセラレーションゲートにカギは必要なくなり、次のエリアに移動するためにはそのエリアにいる海賊NPCをすべて倒すことを条件とするようにしました。この変更を行ったのは、以前はもしプレイヤーがサイトからワープアウトしてしまったり、単にキーを持ち続けた場合、そのサイトはしばしば他のプレイヤーにクリア不可能な状態となり、自然にデスポーンするまでの数日間星系に残り続け、そのサイトをスキャンするために努力した探検家をイライラさせることになっていたからです。

我々は、キーが必要なアクセラレーションゲートを通ればある程度の安全を確保できる高レートのlow/nullsecのDEDコンプレックスにおけるPVPバランスを変化させないために、今のところは難易度1~4のDEDサイトにのみこの変更を適用することにしました。

2.つまり何がどうなった?

難易度1~4のDEDサイトの仕様が変更

・一部の難易度1~4のDEDサイトでは次のウェーブエリアに進むためのアクセラレーションゲートを起動するのに特定のキーが必要だった...らしいのですが、キーを持ったプレイヤーが途中でワープアウトしたり、ただ単にキーを持ち続けているとそのサイトが他のプレイヤーが攻略不可能な状態になり、デスポーンするまでの数日間星系に居座り続けるために探検家カプセラを苛立たせていた使用が変更されました。

・新しい仕様ではキーを使用する代わりに、ウェーブで出てきた全海賊NPCを討伐することを要求するようになりました。

・キーを使って次のエリアに移動すればある程度は安全性が確保できる難易度5以上のDEDサイトはPVPバランスを考慮し、今のところ変更はしないそうです。

 

 

ローカライゼーション

・「海賊の要塞」エージェンシーページの報酬欄で、海賊の要塞が「前方作戦基地」ととなっていた問題を修正しました。

 

1月16日のパッチノート

1.とりあえず和訳

変更点

 

反乱

反乱コンテンツに新たなバランス調整メカニズム「野心補正」が追加されました。

・野心補正は、反乱コンテンツに勝利するために必要な腐敗5または制圧5の星系の数を変更します。

・勝利した陣営の野心補正値が相手陣営と同じ、あるいは上回っている場合は勝利した陣営の野心補正値が1増加します。

・勝利した陣営の野心補正値が相手陣営より低い場合は、相手陣営の野心補正値が1減少します。

・野心補正値は最大で13まで増加し、最大値まで増加すると勝利のために20星系を制圧するか、腐敗させる必要があります。

・野心補正に関する情報はゲーム内のエージェンシータブにある「海賊の反乱」ガイドページでも確認できます。

・スターマップと旧スターマップに新しく反乱フィルターを追加しました。

・反乱星系や海賊FOBに新しいグラフィック・オーディオ・VFXが追加され、腐敗と制圧の状態、戦況、野望補正が反映されるようになりました。

 ・腐敗レベルが進むと、スターゲートやステーションの海賊の広告が表示され、電気系統の故障や、火災、煙、雲などが表現されるようになりました。

 ・制圧レベルが進むと、スターゲートやステーションに警察ドローンや"ボブ"が出現するようになりました。

 ・海賊FOBは、野心補正値が増えるにつれてVFXが追加されるようになりました。

 ・海賊FOBは、海賊が制圧した星系が増えるにつれてドッキング解除ポートに新たなVFXが追加されるようになりました

 

ザルザク

・エンジェルカルテルとガリスタス海賊団はザルザク星系でのパトロールを強化しました。

 ・パトロールNPCは義勇兵プレイヤーを攻撃しますが、それ以外のザルザクの平和を守ることを選択したプレイヤーには中立的です。パトロールNPCは報復タイマーを持つプレイヤーと交戦します。

・エンジェルカルテルとガリスタス海賊団はターナー・G-0Q86・H-PA29星系周辺の宙域にも新たにパトロール隊を設置しました。彼らは海賊に加入したプレイヤーには友好的ですが、それ以外のプレイヤーには見つけ次第攻撃します。

 

不具合修正

テクニカル

・macOS10.14でEVEランチャーが起動しない問題を修正しました。なお、2024年2月8日にmacOS10.14以下のサポートが終了し、非推奨となるのでご注意ください。

2.つまり何がどうなった?

「海賊の反乱」コンテンツにバランス調整要素が追加

・「海賊の反乱」コンテンツに、新たなバランス調整要素「野望補正」が追加されました。

野望補正について

ここに書いてある情報はゲーム内のエージェンシータブから確認できます。

・双方の野望補正値に基づいて、勝利した陣営に補正値を追加したり敗北した陣営の補正値を減少させたりします。

 ・勝利した陣営と相手陣営の補正値が同じ、あるいは勝利陣営の方が大きい場合は勝利陣営に補正値を+1します。

 ・勝利した陣営よりも相手陣営の補正値が大きい場合は、相手陣営の補正値を-1します。

 

補正値の及ぼす影響について

・補正値が増加するにつれて、勝利に必要な腐敗/制圧星系の数が増えていきます。

 ・最大値である+13まで増加させるたときの必要星系数は20です。

 

反乱コンテンツに関するフィルター・エフェクトの追加について

・スターマップに反乱に関するフィルターが追加されました。

・腐敗レベルが上昇すると、スターゲートやステーションに様々なエフェクトが表現されるようになりました。

 

ザルザク星系(とザルザクに関係する星系)の新たなパトロールNPCについて

・エンジェルカルテルとガリスタス海賊団がザルザク星系にパトロールNPCを追加しました。

 ・義勇軍プレイヤーと報復タイマーのついたプレイヤーを攻撃します。

 ・他の中立プレイヤーには(中立である限り!)攻撃をしません。

・ついでにターナー星系・G-0Q86星系・H-PA29星系周辺の宙域にもパトロールNPCが追加されました。

 ・こちらのパトロールNPCは海賊勢力に加入していないプレイヤーに攻撃を加えます。

 

macOS10.14の不具合修正等について

・macOS10.14でeveランチャーが起動できない不具合が修正されました。

・なお、2024年2月8日でmacOS10.14以下のサポートが終了し、非推奨となります。

 

1月17日のパッチノート

1.とりあえず和訳

不具合修正

グラフィック

・SKINを変更した際に、一部の艦船でタレットが重複する不具合を修正しました。

・コーポとアライアンスのエンブレムがデスグロー・レムナントSKINで正しく表示されない不具合を修正しました。

・ジャンプゲートに誤って黄色いテクスチャを表示させていた問題を修正しました。

・フルクラム周辺でテクスチャーが欠落していた問題を修正しました。

・ベインの点滅ライトが正しく表示されない問題を修正しました。

・ウルフのリアエンジンのアニメーションが復活しました。

・複数のSKINのVFXとデカールの問題を修正しました。

2.つまり何がどうなった?

グラフィック関連の修正

・SKINがメインの修正です。ゲームプレイにあまり影響はなさそうです。

 

1月18日のパッチノート

1.とりあえず和訳

不具合修正

テクニカル

・一部の状況において、ガレンテ・アマー・海賊勢力の格納庫でオーディオが正しく再生されない問題が修正されました。

 

 

1月19日のパッチノート

1.とりあえず和訳

不具合修正

オーディオ

・サプレッションポリスの"BOB"のサウンドが、詳細ボリュームスライダーや非アクティブクライアントのミュートの設定を反映しない問題を修正しました。

※訳注:"BOB"は反乱コンテンツにおいて、制圧レベルが上がると出現するNPCです。

 

グラフィック

・"BOB”が余計な煙状の粒子エフェクトを表示していた問題を修正しました。

・海賊のFOB周辺の雲エフェクトがしばらくすると消えてしまう問題を修正しました。

 

 

 

 

 

1月24日のパッチノート

1.とりあえず和訳

変更点

その他

・2023年クリムゾンハーベストイベントのアクセラレーターとブースターが失効しました。