Coltod's Workshop

Eveonlineを中心にゲーム攻略記事を書いています!

【Eveonline】2023年12月のパッチノート和訳

パッチノートの元記事はこちらのリンクから!

www.eveonline.com

Eveonlineへの新規登録はこちらのリンクから!

無課金アカウント40日分に相当するスキルポイント(1,000,000SP)が獲得できます!

 

 

 

12月1日のパッチノート

1.とりあえず和訳

変更点

ユニバース

 

・ザルザクのオフィススペースが24から48に増加しました。

 

不具合修正

 

・アリゲーターの特徴画面が再び表示されるようになりました。

2.つまり何がどうなった?

 

・ザルザクのオフィススペースが48に増え、アリゲーターの特徴画面が表示されなかった不具合が修正されました。

 

12月4日のパッチノート

1.とりあえず和訳

変更点

イベント

 

Winter Nexusイベントをテーマにしたキャラクターセレクトのアイコン

・Winter Nexusの準備として、キャラクターセレクト画面が更新され、賞金を用意する際に、無力な犠牲者の残骸にタグ付けされたアイコンが表示されるようになりました!

 

2.つまり何がどうなった?

・WinterNexusイベントの準備として、キャラクター選択画面がイベント仕様に。

ついでに残骸の表示がプレゼントボックス風になりました。

 

 

12月5日のパッチノート

1.とりあえず和訳

Winter Nexus イベント!

 

・Winter NexusイベントがNew Edenに戻ってきた!

このイベントは2024年1月4日のDTダウンタイムの略。毎日日本時間20:00から約15分間行われるメンテナンスのこと。まで開催されます。

 

・ハイセク、ローセク、ヌルセクの各宙域で揮発性アイスストームが発生しました。

揮発性アイスストームは中心星系から2ジャンプ以内にある星系に広がり、メタリミナルストームのように星系を移動することもあります。

揮発性アイスストームは、そこを飛行する全カプセラに、船のサーマルレジスタンスが上がり、モジュールのオーバーヒートダメージを抑えるボーナスを付与します。

サンシャ国とOREは、揮発性アイスストームで発見された新種の氷を利用するために派遣されました。

 

・ワイトストームの戦闘サイトが揮発性アイスストーム内に出現しました。

CONCORDは、戦闘サイトには敵対的なサンシャ国の艦船がたくさん出現しており、カプセラが交戦する場合には巡洋艦以上の船を使用することを推奨しています。

ハイセクで発見されたワイトストーム前線基地は最も弱いサンシャ国艦隊によって守られており、ヌルセクのワイトストーム通過サイトは中間くらいの難易度、ローセクのワイトストーム集合地点は最大の報酬を得るための最大の挑戦となっています。

 

・ワイトストームデータサイトが揮発性アイスストームに出現しました。これらのサンシャ国データサイトはスキャンプローブとデータアナライザーを装備したカプセラによってハッキングされる可能性があります。

 

・揮発性アイス採掘サイトが揮発性アイスストームに出現しました。新たに発見されたこれらのサイトはOREとモードゥ部隊によって占拠され、サンシャ国の採掘艦隊を追い払った。

サイトにはOREが管理する特殊なアクセラレーションゲートから入ることができ、小型・中型の採掘艦か輸送艦(長距離フリゲート・T1採掘艦・T2採掘艦・T1輸送艦・T2輸送艦・ポーパス)しか入ることができません。これらのサイトで採掘した揮発性アイスは標準的な施設では再処理できないが、OREはサイト内に移動式の処理施設を設置しており、採掘作業に貢献してくれるカプセラとの取引を望んでいます。

カプセラはサイト内にいるOREの担当者に7ユニットの揮発性アイスを渡せば、OREがサンシャ国の艦船の残骸から集めたサルベージ品やアイテムが入ったパッケージと交換してもらえます。

噂によると、サンシャ国の残骸は氷塊に直接凍り付いている場合もあり、通常の採掘活動でアイスと一緒に残骸を拾えることもあります。

 

・カプセラはこれらすべてのサイトで、監督者の私物・100種類以上のイベント艦船SKIN・大脳アクセラレーター・アパレル・サンシャ国の特殊なインプラントのブループリント・希少なファクションモジュールを手に入れることができます。

 

・期間限定のアイスストームフィラメントは、カプセラを即座にランダムなアイスストームのいずれかに転送します。各フィラメントには輸送可能なカプセラの数と、ハイセク・ローセク・ヌルセクのどのストームに転送するかが書かれています。

 

・エージェンシーにヨイウル祭の期間限定チャレンジトラックが追加されました。このチャレンジトラックは、イベント期間中に各イベントサイトを攻略することによってチャレンジ達成のためのポイントを獲得できます。チャレンジ達成の報酬には新しい限定オーロラ・ユニバーサルSKIN、サンシャ国コンバットブースター、アイスストームフィラメントがあります。

 

・Winter Nexusイベント期間中、期間限定のログインボーナスが登場します。1月4日までのイベント期間中にログインすることで、スノーボール・アイスストームフィラメント・新しいオーロラ・ユニバーサルSKIN・サンシャ国コンバットブースター・Ever Mark・最大650,000スキルポイントを獲得できます。

 

・デイリーログインボーナスにエキスパートシステムが導入され、αアカウントを含む全カプセラがエンデュランスに搭乗でき、アイス採掘レーザーを装備して4日間アイス採掘を行えるようになりました。

 

ユニバース

・CONCORDは、ビロア(Villore)・ベライ(Bereye)・ヘク(Hek)・パーチェニア(Parchanier)のセキュリティレベルをそれぞれ0.9、0.9、0.8、0.9に更新しました。CONCORDは当面の間、これ以外のセキュリティレベルの更新予定はないとしています。

 

・四大国の情報機関によると、クローン兵士集団のアーコンバインがザルザク星系のフルクラムにて目撃されたという情報が入っています。

 

不具合修正

ユーザーインターフェース

・海賊カプセラが反乱サイトを攻略しても星系の腐敗度が更新されない不具合を修正しました。

 

 

2.つまり何がどうなった?

Winter Nexusイベントがスタート

2024年1月4日のDTダウンタイムの略。毎日日本時間20:00から約15分間行われるメンテナンスのこと。まで開催されます。

 

イベント戦闘サイトについて

・巡洋艦以上の船を推奨

・ハイセクが一番簡単でローセクが一番難しい(ヌルセクが一番難しい、の翻訳ミスかも?)

 

イベント採掘サイトについて

・アイス採掘サイトが出現。中に入れるのは長距離フリゲートとT1~T2の採掘艦・輸送艦とポーパスだけ。

・採掘できるアイスはイベント限定のもので再処理はできない。

・サイト内にいるNPCに7ユニットのアイスを渡せばアイテムの入ったコンテナと交換してもらえる。

・運がいいと採掘中にアイテムがドロップする。

 

イベントデータサイトについて

・スキャナープローブとデータアナライザーを装備して攻略しよう。各サイトにつきハッキングするコンテナは1個だけらしい。

 

イベント報酬・チャレンジについて

・監督者の私物・限定スキン・限定アパレル・大脳アクセラレーター・サンシャ国のインプラントのブループリント・希少なファクションモジュール(何それ)を各イベントサイトで獲得できる。

・各イベントサイト攻略でチャレンジポイント獲得、チャレンジ達成で限定スキン・サンシャ国のコンバットブースター・アイスストームフィラメントを獲得できる。

 

イベント用フィラメントについて

・アイスストームフィラメントを使用すればアイスストームが発生しているシステムに直接ジャンプできる。

・フィラメントは転送先のセキュリティレベルと転送可能な人数が3種類ずつ用意されている。ハイセク・ローセク・ヌルセクの3種類と1人・5人・10人の3種類のこと。

 

イベントログインボーナスについて

・限定スキンやエキスパートシステム(後述)を獲得できる。

・αアカウントは最大125,000スキルポイント、Ωアカウントは最大650,000スキルポイントを獲得できる。

 

イベントエキスパートシステムについて

・長距離フリゲート(エンデュランス・プロスペクト)に搭乗するためのスキルとアイス採掘のためのスキルが付与される。この効果はαアカウントにも適用される(長距離フリゲートは通常はΩアカウント限定)

 

セキュリティレベルの変更

ビロア(Villore):0.8→0.9に上昇

ベライ(Bereye):0.8→0.9に上昇

ヘク(Hek):0.5→0.8に上昇

パーチェニア(Parchanier):0.8→0.9に上昇

当面の間は他にセキュリティレベルを変更する予定はない...らしい。

 

 

12月6日のパッチノート

1.とりあえず和訳

不具合修正

グラフィック

 

・ズームイン、ズームアウト時に船のデカールが誤動作するバグを修正しました。

・アップウェルストラクチャの格納庫でのSKIN適用、艦船の切り替えに関する複数のバグを修正しました。

・海賊NPCの船体に派閥エンブレムが表示されなくなりました。(たぶん誤訳しています...)

・複数のSKINのVFX、デカール、ブリンキーのバグを修正しました。

・メタモルフォーシスのブループリントにスネシスの画像を使わなくなりました。

・他のカプセラがWHを出入りするときの音声を微調整しました。

・新しいアライアンストーナメントのVFXが古いアライアンストーナメントの艦船モデルに誤って表示されていたバグを修正しました。

2.つまり何がどうなった?

バグの修正

主にSKINのグラフィックに関する修正がメインのようです。

 

12月7日のパッチノート

1.とりあえず和訳

変更点

反乱コンテンツ

EVE Vanguard:First Strike イベントは本日より12月11日まで開催されます!

 

・First Strikeイベント期間中、Vanguardのプレイヤーは契約を完了させるたびに、ヘブライス(Hevrice)を中心としたガリスタスの反乱軍ステータスに"汚職"を加えることができます。Eve Onlineクライアントにログインしているプレイヤーは、反乱軍UIを通じて、ガリスタス反乱軍内の腐敗レベルに対するVanguardの効果を確認できます。

・インサージェンシーシステムでは、オートパイロットのルート表示において、腐敗レベル5の場合は四角ではなく三角が使われるようになりました。

 

AIRオポチュニティーズ

・AIRオポチュニティーズがDTダウンタイムの略。毎日日本時間20:00から約15分間行われるメンテナンスのこと。後に初めてドッキングした時にデフォルトで開くようになりました。

・海賊反乱軍のチャンスの詳細ページに、腐敗と制圧の情報が表示されるようになりました。

・検索/フィルター/ソートのヘッダーが、スクロール時にページ上部に張り付くようになりました。

・特集ページには、どのチャンスがそこに掲載されているかを説明するツールチップ付きの情報アイコンが表示されるようになりました。

・特集タグに特集アイコンが追加されました。

・国家間戦争と海賊反乱のチャンスで、関連性のない派閥サイトが表示されなくなりました。

・報酬タブが導入され、未請求の報酬をすべて請求できるようになりました。

・AIRオポチュニティーズが、アクティブタブと報酬タブに、プレイヤーが持っているチャンスの数を表示するようになりました。

・コーポレーションプロジェクトのオポチュニティ詳細ページでは、プレイヤーが報酬を請求する際にアニメーションが再生されるようになりました。

 

コーポレーションプロジェクト

新しいプロジェクトハンガーの役割

・この役職をもつコーポレーションメンバーは、所属するコーポレーションのプロジェクトハンガーにアクセスできます。

プロジェクト作成の概要

・プロジェクト作成フォームの折りたたまれた各サブセクションに、そのセクションで執筆された内容の要約が表示されるようになりました。

・コーポレーションプロジェクトの詳細ーページを更新し、貢献値ごとのisk価値を表示するセクションを追加しました。

・コーポレーションプロジェクトの情報パネル項目が、折りたたまれていても進行状況を表示するようになりました。

 

ホームフロント・オペレーションズ

・ユニークトランスミッションが、最初に閲覧した後は表示されないようになりました。

 

モジュール

・マラキム・ジーロットのLPストアのドミネーション弾道制御装置が、ドレッドガリスタス弾道制御装置と同じ値段になるように価格が64,000LPと25,714,300iskに引き上げられました。

 

テクニカル

・Windows7と8へのサポートが終了し、これらのOS上でクライアントを起動することができなくなりました。

 

ユーザーインターフェース

・レベル5の腐敗が発生している反乱システムでは、ルート上に四角形ではなく三角形で表示されるようになりました。経由地点は十字のままです。

・Havocで導入された設定メニューウィンドウがフルスクリーンではなくなりました。

ウィンドウ表示で中央揃えになりました。

・ログイン時にキャラクター選択画面をスキップし、未所持のデイリーギフトがある場合、そのセッションで初めてドッキングした時に、デイリーログインキャンペンのNeocomアイコンが青く点滅するようになりました。

 

不具合修正

AIRオポチュニティーズ

・オファー状態のエージェントミッションは、設定クリア後に自動追跡されなくなりました。

・オポチュニティのホームページのエピックアークと紹介セクションで、カードの横スクロールがズレることがなくなりました。

 

コーポレーションプロジェクト

・一部のプレイヤーがコーポレーションプロジェクトの貢献報酬を請求できないバグを修正しました。

 

新規プレイヤー体験

・エクスペリエンス全体を通して、設定された道筋から離れた時の処理を改善しました。

・指示をより明確にするため、ハイライトバナーを追加しました。

・採掘体験後にステーションにワープする際、選択アイテムの入港ボタンが点滅しなくなりました。

・カメラのアニメーション中にチュートリアルをスキップすると、セッションの間カメラ操作ができなくなるバグを修正しました。

 

ユーザーインターフェース

・ドイツ語の設定画面で、いくつかの単語が分割されていた問題を修正しました。

2.つまり何がどうなった?

EVE Vanguardの先行体験スタート

12月11日まで、Ωアカウント限定で体験できるそうです。

 

VanguardがEVE本編に与える影響について

・ヘブライス(Hevrice)を中心として、反乱ステータスに新たに"汚職"を追加。汚職ステータスは反乱軍のトップページから確認できます。

 

AIRオポチュニティーズのアップデートについて

・起動してから初めてのドックイン時に、デフォルトでオポチュニティーズ画面が表示されるいらない機能が追加されました。

・海賊の反乱コンテンツのページがいろいろ見やすくなりました。

・プレイヤーが進めているアクティビティの数がアクティブタブと報酬タブに表示されるようになりました。

 

コーポレーションプロジェクトのアップデートについて

・作成ページで概要が表示されるようになり、ついでにコーポレーションプロジェクトに関連するハンガーにアクセスできる役職が追加されました。

・貢献値ごとに支払われるiskの量が表示されるようになりました。

・折りたたまれていてもプロジェクトの進行状況が表示されるようになりました。

 

モジュールの値段変更について

ドミネーション弾道制御装置の値段が、ドレッドガリスタス弾道制御装置と同じになるように値上げされました。必要LPは64,000LP、必要iskは25,714,300iskになりました。

 

腐敗システムについて

・腐敗レベルが5に到達した反乱システムは、ルート上に三角形で表示されるようになりました。

 

設定画面の変更について

・Havocで導入されたフルスクリーン表示の設定画面が中央揃えのウィンドウになりました。とっても見にくいです

 

チュートリアルについて

・チュートリアルにて、本来の道筋を外れた時の処理が改善されました。

・カメラ演出の途中でチュートリアルをスキップすると、ログアウトするまでカメラ操作ができなかったバグを修正しました。

 

その他

・キャラクター選択画面をスキップしてログインボーナスを受け取らなかったとき、Neocomアイコンが教えてくれるように。

・ついにWindows7/8のサポートが終了。

 

 

12月8日のパッチノート

1.とりあえず和訳

変更点

 

国家間戦争

・同じ派閥に直接加入していないにも関わらず、PVPタイマーを持つ国家間戦争プレイヤーにリモートリペアやリモートサポートを行えてしまう問題を修正しました。これらの行為は現在、ハイセクでは犯罪行為として扱われています。

 

不具合修正

ユーザーインターフェース

・Vanguardで契約が完了した後、ガリスタスFOBが設置されている星系の腐敗ステージが異常に大きな数値を出すバグを修正しました。

 

2.つまり何がどうなった?

国家間戦争のグリッチについて

国家間戦争に参加していないプレイヤーが、PVPタイマーのついた参加プレイヤーに遠隔支援を行えてしまうバグが修正されました。この行為をハイセクですると犯罪者タイマーがつきます。

 

Vanguardのバグ修正について

契約完了後、ガリスタスFOBが設置された星系の腐敗ステージの進行度が異常に大きい数字になるバグが修正されました。

 

12月8日のパッチノートその2

1.とりあえず和訳

AIRオポチュニティーズ

・AIRオポチュニティーズの鉱石特異点は、現在進行中の問題を調査している間、一時的に無効になっていましたが有効になりました。

DTダウンタイムの略。毎日日本時間20:00から約15分間行われるメンテナンスのこと。後、最初にドッキングした時に表示されていたAIRオポチュニティーズが表示されなくなりました。

2.つまり何がどうなった?

・AIRオポチュニティーズに細かい変更があったようです。DT後にドックインすると強制表示されていたAIRオポチュニティーズ画面が表示されなくなりました。

 

エピックアークについて

・エンジェルカルテルとガリスタスのエピックアークのクールダウンが元の90日に戻りました。

 

その他不具合修正等

・ザルザクのオフィススペースが64に増加しました。

・AIRオポチュニティーズとミッションに関する不具合が修正されました。あまりプレイに影響のなさそうな不具合だったので割愛します。

 

 

12月12日のパッチノート

1.とりあえず和訳

特徴と変更点

 

AIRデイリーゴール

AIRは「デイリーゴール」を発表しました。これは、すでに行っている活動に対して報酬を得たり、次に何をするか迷っているときのための絶好のチャンスです!

 

・毎日のDTダウンタイムの略。毎日日本時間20:00から約15分間行われるメンテナンスのこと。の後、プレイヤーには4つのデイリーゴールが割り当てられます。探検・インダストリアル・エンフォーサー・そしてソルジャーオブフォーチューンです。

・設定されたゴールはどのプレイヤーも毎日同じです。

・これらのゴールを達成すると、プレイヤーはiskとエバーマークの両方を獲得できます。

・4つのうち2つ以上のゴールを達成したプレイヤーにはさらにスキルポイントが付与されます。

・AIRのデイリーゴールインターフェースがAIRのオポチュニティーウィンドウに追加されました。

・ISK報酬はプレイヤーの所属コープによって課税され、エバーマークの報酬は複製されてプレイヤーにもプレイヤーの所属コープにも同じ量のエバーマークが与えられます。

・30日以上経過した未請求のコーポレーションプロジェクトおよびAIRデイリーゴールの報酬はすべて自動的に追加されます。このプロセスは2024年1月から開始します。

・AIRデイリーゴールは、デイリーチャレンジシステムに代わるものです。

 

反乱

アイス精製所の強盗が海賊反乱軍の新しい活動として追加されました。

 

・腐敗や制圧のステージがレベル3かレベル4に到達すると出現する、大型のフリート向けサイトです。このサイトは消失する前に最大30人のプレイヤーとLP報酬を共有します。

・このサイトには戦艦サイズ以下のT1~T3艦船が侵入できます。海賊か、敵対する制圧軍か、中立のプレイヤーかによってサイト内のどこにスポーンするかが決まります。中立プレイヤーは侵入時に容疑者タイマーを受けます。

・アイス強盗を成功するには、プレイヤーは新しい誘導タンカーオブジェクトの5,000m以内にいる必要があります。ラジアルメニュー、右クリックメニュー、または選択アイテムウィンドウを利用してタンカーの「誘導」を開始すると、タンカーの誘導が始まり、自分の派閥の搬出口に向かって飛び始めます。

・最初に10ポイントに到達した側が勝利し、それに応じて汚職や抑圧が強化されます。

・タンカーは1人のプレイヤーのみが誘導でき、誘導する船が10km以内にいなくなるか破壊されると停止します。

・タンカーを誘導している船を集中攻撃する敵対NPCが出現するので注意してください。

 

ミッションとNPC

エンジェル・カルテルとガリスタスのエピックアークは、元のスタンディングボーナスとクールダウンにリセットされました。

 

・アーク終盤の最終ミッションでは、30%のスタンディングボーナスが再び付与されるようになりました。

・ミッションは90日間のクールダウンを経て再び挑戦できるようになりました。

 

ストラクチャーと配備

・ザルザクのオフィススペースが64に増加しました。

 

不具合修正

AIRオポチュニティーズ

・「海賊の反乱」タブのツールチップの説明不足を修正しました。

・エピックアークのオポチュニティ画面が明るすぎることがあった不具合を修正しました。

 

ミッション

・受諾したミッションが情報パネルで自動的に追跡されるようになりました。

・ミッションがオファーされた状態で追跡された場合、移動に基づくオブジェクティブチェーンが利用できない不具合を修正しました。

 

2.つまり何がどうなった?

デイリーチャレンジが廃止、AIRデイリーゴールに

・報酬とミッションの難易度に大きなブレがあり、割と不評だったデイリーチャレンジが廃止され、代わりに報酬とミッションが全プレイヤー共通になりミッションの難易度も下がった「AIRデイリーゴール」が実装されました。

 

AIRデイリーゴールの仕様について

・全プレイヤー共通の4つのミッションが毎日割り当てられ、探検やインダストリアル、PVEにPVPの4つのジャンルから割り当てられます。

・各ミッションの達成でiskとエバーマークの両方を獲得でき、4つ中2つ以上のミッションを達成した場合はさらに追加でスキルポイントが貰えます。

・所属しているコーポに税金が設定されていた場合、報酬のiskは課税されます。

 

新コンテンツ「アイス精製所」について

大型フリート向けのPVE、PVPサイトで、戦艦サイズ以下の艦船が進入できます。

・腐敗ステージ、もしくは制圧ステージが3か4に到達した星系で出現します。また、LP報酬は最大30人のプレイヤーと共有されます。

・所属している派閥によってワープ地点が異なり、中立プレイヤーの場合は進入時に容疑者タイマーが付与されます。

・新たに追加された「タンカー」を、選択アイテムウィンドウなどを利用して「誘導」し、所属派閥の搬出口まで誘導する必要があり、最初に10ポイントに到達した派閥が勝利します。誘導できるプレイヤーは1度に1人です。

・タンカーは誘導する船が撃墜されるか10km以上離れると停止します。また、誘導する船を集中攻撃するNPCも出現します。

 

12月14日のパッチノート

1.とりあえず和訳

変更点

グラフィック

・アイス精製所の強盗がシステムで利用可能な場合、反乱軍マップにアイコンが表示されるようになりました。

 

ストラクチャー&配備

・国家間戦争の各勢力のリーダーから、NPCステーションのオフィススペースが不足しているため、特にシタデルが禁止されている場所では適切なステージングが困難であるとの指摘がありました。したがって、国家間戦争の69のステーションで利用可能なオフィススペースを増やしました。該当ステーションは以下の通りです。

 

第24回帝国十字軍

オフィススペースが16から24に増加しました。

・アスゲド III - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設

・ハルマー IV - 第24隊帝国十字軍 組み立て工場

・タララン IV - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設

・メハトゥア VI - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設

・ディーラ V - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設

・オーザッド VIII - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設

・ツビ VI - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設

・フオラ VI - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設

・カメラ V - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設

・カーニアイネン IX - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設

・オヨナタ VI - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設

・タンナカン VII - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設

・ガンメル III - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設

・イエサ IV - 第24隊帝国十字軍 試験施設

・ミイヘラ III - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設

・サシエッコ III - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設

・ソサラ IV - 第24隊帝国十字軍 軍事支援施設

 

アマー海軍

オフィススペースが24から32に増加しました。

・メハトゥア III - アマー海軍 係留拠点

 

連合プロテクトレイト

オフィススペースが16から24に増加しました。

・オンナモン IV - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設

・エハー III - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設

・イニア II - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設

・アイボネン VI - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設

・エナルリ II - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設

・エナルリ V - 連合プロテクトレイト 組み立て工場

・アサカイ II - 連合プロテクトレイト 試験施設

・ニスワ VII - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設

・ラカパス II - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設

・ハイカニマ I - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設

・エラノダ IV - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設

・ノウブカイケン V - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設

・イショミルケン V - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設

・ウシ III - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設

・スジャレント IV - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設

・オシャイマ IV - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設

 

カルダリ海軍

オフィススペースが24から32に増加しました。

・オンナモン VII - カルダリ海軍 係留拠点

 

連保防衛同盟

オフィススペースが16から24に増加しました。

・フリート III - 連邦防衛同盟 軍事支援施設

・カスレモン III - 連邦防衛同盟 軍事支援施設

・パーツ I - 連邦防衛同盟 軍事支援施設

・ビロア VI - 連邦防衛同盟 軍事支援施設

・エセジア IX - 連邦防衛同盟 軍事支援施設

・オルボア VII - 連邦防衛同盟 軍事支援施設

・コブリン III - 連邦防衛同盟 軍事支援施設

・アプハラント II - 連邦防衛同盟 軍事支援施設

・ユーガレズ V - 連邦防衛同盟 組み立て工場

・モクリナモー VII - 連邦防衛同盟 軍事支援施設

・マーコムシアー III - 連邦防衛同盟 軍事支援施設

・インタキ II - 連邦防衛同盟 軍事支援施設

・オスティングル IV - 連邦防衛同盟 試験施設

・エイダート IV - 連邦防衛同盟 軍事支援施設

・ジュフビット IV - 連邦防衛同盟 軍事支援施設

・コストール V - 連邦防衛同盟 軍事支援施設

・ウィレッタ II - 連邦防衛同盟 軍事支援施設

 

連邦海軍

オフィススペースが24から32に増加しました。

・インタキV(インタキプライム) - 連邦海軍 係留拠点

 

連邦自由軍

オフィススペースが16から24に増加しました。

・ダル I - 連盟自由軍 軍事支援施設

・ラルム IV - 連盟自由軍 軍事支援施設

・オルフェイム IV - 連盟自由軍 軍事支援施設

・アバドバン IV - 連盟自由軍 軍事支援施設

・オフストルド IV - 連盟自由軍 軍事支援施設

・グカーラ V - 連盟自由軍 軍事支援施設

・オーフロルド IV - 連盟自由軍 軍事支援施設

・アンハー I - 連盟自由軍 軍事支援施設

・ヘク VII - 連盟自由軍 軍事支援施設

・エボルファ V - 連盟自由軍 試験施設

・エスザー III - 連盟自由軍 組み立て工場

・フロセスウィン IV - 連盟自由軍 軍事支援施設

・アモ II - 連盟自由軍 軍事支援施設

・アーナー VI - 連盟自由軍 軍事支援施設

・ハドゼコ II - 連盟自由軍 軍事支援施設

 

共和国海軍

・アモ III - 共和国海軍 係留拠点

 

ユーザーインターフェース

・アイス精製所サイトとAIRデイリーゴールを宣伝する新しいゲーム内ニュースを追加しました。

・アイス精製所サイトにて、タンカーの誘導ボタンが利用できないときはその理由が表示されるようになりました。

 

 

不具合修正

ゲームプレイ

・アイス精製所サイトにて、シールドエフェクトが表示されないことがあった不具合を修正しました。

 

グラフィック

・アイス精製所サイトの一部のアセットの衝突判定を変更しました。

・アイス精製所サイトのデータリンクの光度が強まりました。

・ムニンの登録証(誤訳だと思います)の誤字を修正しました。

・デスグロー・レムナントSKINを装着した様々な艦船の派閥ロゴが正しく表示されない問題を修正しました。

・デスグロー・レムナントSKINのライセンスアイコンの色が正しくなかった問題を修正しました。

・ハリケーンとベクサーのデスグロー・ハンターSKINで間違ったカラーリングだった問題を修正しました。

・複数のラトルストークのSKINで表示されていた間違ったVFXを削除しました。

・中国語設定時、ギラに表現規制されたガリスタスのロゴが表示されていた問題を修正しました。

・バウヘッドのコーポレーションロゴが傾いていた不具合を修正しました。

・ロークとアバドンのテクスチャが欠けていた問題を修正しました。

・シェーダーレベルを「低」にしたとき、複数SKINのVFXの視認性をオフにしました。

・複数のギラのSKINで、キルマークが重なって表示される不具合を修正しました。

・ベストラのレジストリデカール(誤訳だと思います。)にミミールのレジストリデカールが表示されていた問題を修正しました。

2.つまり何がどうなった?

オフィススペース超大量追加について

国家間戦争に関係するシステムにあるステーションのオフィススペースが、かなりの量増加しました。合計で552個ものオフィススペースが追加されたそうです。

 

その他不具合修正等

・SKIN関連、特にデスグロー・レムナントSKINについての不具合が大量に修正されました。

 

 

12月15日のパッチノート

1.とりあえず和訳

不具合修正

ゲームプレイ

・ESSメインバンクから債券を盗み出すときに、HUD上部の特殊効果アイコンが表示されるようになりました。

・昨日午後、インサージェンシーのバックエンドサービスにライブ修正が導入されました。鎮圧ステージが5に到達した星系では、腐敗ステージの上限が4になりました。

 

ローカライゼーション

・反乱軍のガイドページにおいて、鎮圧ステージ2以上の星系におけるLP獲得量が鎮圧レベル1追加につき+3%となっていましたが、誤りです。正しくは+5%です。

・ドイツ語とフランス語のニュースの言語が入れ替わっていた問題を修正しました。

・「常に英語音声を使用する」オプションが意図通りに動作するようになりました。最近この設定を変更した場合は切り替える必要があるかもしれません。

2.つまり何がどうなった?

不具合修正等について

・「常に英語音声を使用する」にチェックを入れると日本語音声が、入れないと英語音声が使用されるバグが修正されました。

 

 

12月19日のパッチノート

1.とりあえず和訳

不具合修正

ゲームプレイ

・スキャナー戦闘プローブが船やオブジェクトの位置を追跡するのは最初の1回のみで、その後のスキャンで船やオブジェクトが移動しても位置が更新されない不具合を修正しました。

2.つまり何がどうなった?

戦闘プローブの不具合修正について

・最初のスキャンで取得した位置から船やオブジェクトが移動しても情報が更新されないバグが修正されました。